夏祭りを楽しみたい、今年の夏は山梨で思い出を作りたいという方へ、本記事では2025年に開催される山梨の夏祭りを紹介します。伝統行事や花火大会、子供と楽しめるものや昼から開催されるイベントなど見どころ別に紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
今年も山梨の伝統を受け継ぐ祭りが多数開催されます。地元の方も県外の方も一度は訪れてほしい、伝統の祭りを4つ紹介します。
かつて「小江戸」と呼ばれた甲府で開催される小江戸甲府の夏祭りでは、約700個のちょうちんや、野点風の赤い傘と敷物ある休憩コーナーなど、祭り全体で江戸時代の城下町を再現したかのよう雰囲気を味わえます。浴衣や甚平など和装で参加するのもおすすめです。
富士川の河川敷で行われる南部の火祭りは、江戸中期から続いてると考えられている伝統行事です。盆の送り火と川供養、稲を病害虫から守る虫送りの意味が込められていると伝えられています。大松明の点火や、百八たいという富士川の両岸に作られた108の円錐の薪山点火する様子は、ほかでは見られない荘厳な景色です。
吉田の火祭りは、富士山の噴火を鎮める祭りとして450年以上の歴史を持つ伝統的な祭りです。26日には2基の神輿が上吉田地区を練り歩き、奉安されると同時に100本以上の大松明が炊きあげられます。27日には2基の神輿が浅間神社に還御し、神輿のあとを氏子がすすきの玉串を持って練り歩きます。夜には北口本宮富士浅間神社にて神事が執り行われます。
豊作を祈願するための祭りとして江戸時代から受け継がれてきた「八朔祭」に、ふるさと芸能の要素が加わったことから、祭り全体をふるさと時代まつりと呼びます。大名行列や豪華な飾り幕の屋台の曳行、お囃子が祭りを盛り上げます。
ここからはお子さまとも一緒に楽しみやすいお祭りを3つ紹介します。
甲府七夕祭りは、例年7月7日前後の複数日で実施されます。複数の会場をまたいで出店やキッチンカー、さまざまなイベントを楽しめます。短冊飾りを楽しめるコーナーはもちろん、縁日コーナーやステージイベントもあり、たくさんの人で賑わいます。
忍野村の夏の風物詩である忍野八海祭りは、「八大竜王」を祀り村の平和と繁栄を祈念します。出店は午前からスタートし、2024年にはヒーローショーが開催されるなど小さいお子さまとも楽しみやすい祭りです。
2025年は村制施行150周年記念式典も開催される予定で、花火打上げ数も増加するそうです。
峡南の夏祭りは、富士川クラフトパークで行われる夏のイベントです。午前中から屋台が出店したり、ワークショップやカヌー体験もできたりと夏の思い出づくりに最適です。夜の部では切り絵の投影や、夢ランタンの打ち上げなど美しい灯りの演出による幻想的な雰囲気を楽しめます。
山梨では湖ごしの花火や一度は見たいといわれる明野の花火大会など、ここでしか見られない花火が楽しめます。地元の方はもちろん、旅行で来られた方もぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
笛吹川を舞台に開催される花火大会で、2025年は山梨市制施行20周年を記念した大会になります。約3,000発の花火では、誕生日やプロポーズをお祝いする花火も打ち上げられます。お祝い花火の募集締め切りは7月2日です。旧山梨市役所前通りでは17:30から「夏をどりフェスティバル」も開催されます。
富士五湖では、精進湖をのぞく各湖で8月1日から連日花火大会が行われます。
8月1日「山中湖報湖祭」花火20:00~(打ち上げ場所:山中湖畔複数個所)
8月2日「西湖竜宮祭」 花火19:30~(打ち上げ場所:西湖前浜)
8月3日「本栖湖神湖祭」花火19:30~(打ち上げ場所:本栖湖東岸)
8月5日「河口湖湖上祭」花火19:45~(打ち上げ場所:平浜駐車場、大池公園)
各祭りで出店やイベントもあるため、開催日にお近くにいらっしゃる際はぜひ花火大会もチェックしてみてください。
神明の花火大会は、山梨県最大級の花火大会です。2025年は市川三郷町町制施行20周年記念大会となります。世界でも評価の高い地元の花火師による2万発の花火は一生に一度は見たいと注目を集めています。周辺は交通規制があるため、公式サイトをチェックしておくと行き帰りがスムーズになるでしょう。
ここからは山梨夏の風物詩ともいえる、サマーフェステイバルを3つ紹介します。
笛吹川フルーツ公園では、例年お盆前後に夏祭りイベントが開催されます。
2025年の情報は未発表ですが、2024年は縁日やキッチンカー、果物の販売、魚のつかみ取りなどが体験できました。小さいお子さま連れの方でも存分に楽しめるイベントです。
明野サンフラワーフェスでは、約40万本のひまわり畑を散策できます。出店やキッチンカーでは、地元グルメや特産品を楽しめます。例年フォトコンテストも開催されるので、思い出の1枚で参加してみてはいかがでしょうか。
6月下旬から7月中旬が見ごろのラベンダー畑と河口湖、富士山の美しい景色を見られる河口湖ハーブフェスティバル。期間中、7月5日には大池公園を会場に「河口湖山開きまつり花火大会」が開催されます。また7月12日には八木崎公園で富士河口湖やぎさき円縁まつりが開催されます。
本記事では、2025年に山梨で開催される夏祭りを紹介しました。伝統行事や花火、山梨ならではの景色などそこでしか体験できない祭りばかりですので、地元の方も旅行で来られる方もぜひ参加してみてください。