Language
平日  10:00~21:00(最終入館 20:00)
土日祝 10:00~22:00(最終入館 21:00)
〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
平日10:00~21:00(最終入館 20:00)

GW/夏季/年末年始は土日祝時間で営業

土日祝10:00~22:00(最終入館 21:00)
〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5 0555-85-3126

おすすめ情報

東京近郊でリフレッシュ!女性におすすめの一人旅12選

仕事や日常の疲れを癒したい、でも遠くまで行く時間はない。

そのような女性こそ、東京近郊の一人旅がぴったりです。

本記事では、日帰りから1泊2日で行けるスポットを厳選し、下記4つの目的に分類してご紹介します。

  • 温泉でリフレッシュできる
  • 自然の景色に癒される
  • 静かな街歩きを楽しめる
  • 感性豊かにゆっくり過ごせる

異なる魅力を持つスポットを集めましたので、ぜひ最後までご覧ください。

温泉でリフレッシュできる一人旅

温泉でリフレッシュできる一人旅

日々の疲れを根こそぎ流してくれるのが温泉の魅力です。

ここからは、下記3つの温泉を楽しめるエリアをご紹介します。

  • 河口湖(山梨県)
  • 草津(群馬県)
  • 熱海(静岡県)

日帰りや1泊でも楽しめる温泉地がそろっています。

河口湖(山梨県)

河口湖は、富士山の麓に広がる富士五湖のひとつで、湖面に映る逆さ富士が有名な景勝地です。温泉施設や旅館が点在し、自然の雄大さに包まれながら過ごせる場所です。

観光地として整備されているため、女性一人でも安心して訪れることができます。

最大の癒しは、富士山を眺める露天風呂でゆったりお湯に浸かること。また、湖畔のカフェでのんびりコーヒーを飲んだり、レンタサイクルで湖畔を散策したりと、自分のペースで楽しめるアクティビティが充実しています。

アクセスは新宿から高速バスで約1時間45分~2時間。

富士山を眺めながらひとりのんびり過ごしたい、日常を離れて大自然の中でリセットしたいという女性に特におすすめです。

草津(群馬県)

草津は日本三名泉の一つに数えられる、群馬県を代表する温泉地です。

湯畑を中心に温泉街が広がり、一人でも気軽に立ち寄れる温泉施設や、一人旅歓迎の旅館がそろっています。

湯畑を眺めながら温泉まんじゅうを味わったり、湯もみショーを観覧したりと温泉文化を満喫しながら、リフレッシュできます。

アクセスは新宿から高速バスで約4時間、電車は上野から特急+バスで約2時間30分~3時間ほどです。

温泉三昧で疲れを徹底的に癒したい方、湯めぐりに興味がある方におすすめです。

熱海(静岡県)

熱海は伊豆半島の入口に位置する、海と温泉が楽しめるリゾート温泉地です。近年人気が再燃し、おしゃれなカフェや雑貨店が増え、女性の一人旅でも訪れやすい雰囲気になっています。

駅周辺は観光客で活気がありますが、早朝や夜は落ち着いた雰囲気に変わります。温泉施設や、一人泊対応の宿泊施設もあり、安心して滞在できる環境が整っています。

MOA美術館での芸術鑑賞、熱海サンビーチでのんびり海を眺める、熱海プリンなどのスイーツ巡りなど、一人ならではのゆるやかな旅を楽しめます。

アクセスは、東京から新幹線「こだま」で約35~45分。

週末だけでもしっかりリフレッシュしたい、安心して女性一人旅を楽しみたい方におすすめです。

自然の景色に癒される一人旅

自然の景色に癒される一人旅

続いて、都会の喧騒から離れ、緑や水の景色に癒される旅先をご紹介します。

  • 奥多摩(東京都)
  • 日立(茨城県)
  • 昇仙峡(山梨県)

スマホを手放し、五感を研ぎ澄ませてリフレッシュしたくなるスポットばかりです。

奥多摩(東京都)

奥多摩は、東京都内にありながら、手つかずの山と渓谷が広がる自然の宝庫です。

観光地化されすぎていないため、静かに自然と向き合える環境が魅力です。一人で訪れる旅行者も多く、女性一人でも違和感なく楽しめます。

鳩ノ巣駅ではトゥクトゥクや電動自転車のレンタルも可能です。緑豊かな渓谷沿いをハイキングしたり、ダムを見学したりと自然を満喫できます。

アクセスはJR青梅線で新宿から約1時間40分。

東京から気軽に自然を満喫しに行きたいという方におすすめです。

日立(茨城県)

茨城県にある日立は、観光地特有のにぎやかさが少なく、人が密集しにくいため静かに海の景色を楽しめます。

日立駅はガラス張りになっており、電車を待つ時間に海を眺められるという贅沢な空間です。駅周辺では、海鮮を味わったり、海沿いを散策しながら、カフェに立ち寄ったりと、のんびりとした時間を過ごせます。

アクセスは上野から特急で約1時間30分。

派手な観光スポットは必要なく、のどかな海街をゆっくり楽しみたい方におすすめです。

昇仙峡(山梨県)

昇仙峡は山梨県甲府市北部に位置し、日本一の渓谷美にも選ばれた国の名勝です。

渓谷沿いに遊歩道が整備されており、一人でも安心して歩けます。特に紅葉シーズンは観光客が集まりますが、平日は静かに過ごせる日も多く、自然を満喫できるでしょう。

約4kmの遊歩道を自分のペースでゆっくりと歩き、仙娥滝や覚円峰などの名所をめぐる渓谷散策は癒しを得られるでしょう。ロープウェイで山頂へ上れば、周囲に山々が広がる雄大な景色を楽しめます。

アクセスは新宿から特急で甲府まで約1時間30分、そこからバスで約30~60分です。

大自然の中で静かに歩きたいという女性におすすめです。

静かな街歩きを楽しめる一人旅

静かな街歩きを楽しめる一人旅

温泉でも自然でもなく、古い街並みや街の空気感をゆっくり味わいたいという方におすすめのエリアをご紹介します。

  • 大磯町(神奈川県)
  • 松本(長野県)
  • 川越(埼玉県)

大磯町(神奈川県)

大磯は神奈川県中部の海沿いに位置する、かつて多くの文人や政財界人が別荘を構えた歴史ある街です。派手に観光地化されていないため、静かで上品な雰囲気が漂います。

観光客が多すぎず、ゆったり街歩きを楽しめます。レトロな雰囲気のカフェも点在し、何時間でもぶらぶら散策していられる心地よさがあります。

大磯迎賓館や旧吉田茂邸跡地の庭園を散策したり、大磯海岸で波の音を聞いたりと「滞在」を楽しめます。

アクセスは、東京から東海道線で約1時間10分。

観光地は避けたい、のんびり静かに過ごしたいという方にぴったりです。

松本(長野県)

松本は長野県中部に位置し、国宝松本城を中心に城下町の風情が色濃く残る文化都市です。

城下町らしい落ち着いた雰囲気があり、女性の一人旅客も多いため、一人でも目立つことなく楽しめます。中町通りや縄手通りには個性的な雑貨店やカフェが並び、ひとりでぶらぶら歩くのに最適です。

松本城の見学や、松本市美術館での鑑賞、地元食材を使ったカフェランチなど文化的な時間を過ごせます。

アクセスは新宿から特急「あずさ」で約2時間30分です。

城下町の雰囲気を楽しみつつ、アート文化を楽しむ旅をしたい方におすすめです。

川越(埼玉県)

川越は「小江戸」の愛称で親しまれる埼玉県の観光都市です。

観光地ではあるものの、蔵造りの街並み、大正浪漫通り、菓子屋横丁といったレトロな雰囲気の中で街歩きを楽しめます。

喜多院や氷川神社などの神社仏閣巡りも楽しめます。スイーツの食べ歩き、和雑貨和小物のお買い物など、文化食ショッピングを同時に満喫できます。

アクセスは池袋から、東武東上線で約30~60分と東京近郊の中でも気軽に行けるスポットです。

和の雰囲気が好き、食べ歩きや街歩きでリフレッシュしたいという方におすすめです。

感性豊かにゆっくり過ごせる一人旅

感性豊かにゆっくり過ごせる一人旅

ここからは、アートや自然、文化に触れながらじっくり自分と向き合える旅先をご紹介します。

  • 佐倉(千葉県)
  • 秩父(埼玉県)
  • 那須(栃木県)

感受性を刺激することで、日常では気づかなかった新たな自分に出会えるかもしれません。

佐倉(千葉県)

佐倉は千葉県中部に位置する城下町で、武家屋敷も現存する歴史情緒あふれる街です。観光客が多すぎないため、静かにじっくり過ごせます。

美しい竹林の道「ひよどり坂」は、江戸時代からほとんど変わらない姿のまま残っているそう。さらに、国立歴史民俗博物館や川村記念美術館など、質の高い文化施設を有しており、アート・歴史好きにはたまらない旅先です。

アクセスは上野から特急で約55分。

アートや歴史に静かに向き合いたいという方におすすめです。

秩父(埼玉県)

秩父は埼玉県西部の盆地に位置し、四季折々の景観が訪れる人々を魅了するエリアです。

秩父神社をはじめとする神社仏閣めぐりや、長瀞渓谷でのライン下りなど多様な楽しみ方ができます。

アクセスは、池袋駅から電車で約80分です。

自然・文化・グルメを全部楽しみたい、神社仏閣巡りが好きという女性にぴったりです。

那須(栃木県)

那須は栃木県北部の高原に位置するリゾート地で、牧場や美術館、温泉、アウトレットが点在しています。

高原は落ち着いた雰囲気が漂い、静かなカフェや美術館も多く、喧騒から離れてゆったり過ごせます。

N’sYARDや、那須ステンドグラス美術館、藤城清治美術館といった魅力あふれる美術館巡り、那須ロープウェイで山頂から絶景を眺める、牧場で動物と触れ合うなど、感性が満たされる旅になるでしょう。

アクセスは東京から東北新幹線で約1時間10分、那須塩原駅から観光地までバスで約40分です。

アートや牧場など多彩な体験をしたい方にぴったりです。

まとめ

本記事では、東京近郊でリフレッシュできる女性一人旅におすすめのスポットをご紹介しました。

【温泉でリフレッシュできる一人旅】

  • 河口湖(山梨県)
  • 草津(群馬県)
  • 熱海(静岡県)

【自然の景色に癒される一人旅】

  • 奥多摩(東京都)
  • 日立(茨城県)
  • 昇仙峡(山梨県)

【静かな街歩きを楽しめる一人旅】

  • 大磯町(神奈川県)
  • 松本(長野県)
  • 川越(埼玉県)

【感性豊かにゆっくり過ごせる一人旅】

  • 佐倉(千葉県)
  • 秩父(埼玉県)
  • 那須(栃木県)

「いつかやってみたい」と思っていた一人旅、この記事を参考に、まずは気になったところから訪れてみてください。

LINE Facebook Twitter Instagram YouTube
ページの先頭へ戻る